今年度から新たに加わったメンバーとともに社員一丸となってオリジナルPVを鋭意作成中です!
今回は弊社魔術師見習いの山口力作、Houdiniで制作中のエフェクトを制作過程と共に一部公開!!!
この2つのノードを合体させることで、物体に砂が乗った状態を再現することができるようになるんですね!
実際にシミュレーションした結果はこちらになります!!
・シミュレーション結果(左) 書き出したものをアニメーションに合成(右)
石板の表面をサラサラと落ちていく表現はまさに砂そのものですね!
指でなぞった跡が残っているのもとてもリアルです!
こちらのシミュレーション結果をAfterEffectsで合成して実際のアニメーションに反映させていきます。
エフェクトが加わることで画面に説得力が増し、一気に現実感が出てきましたね!
これらのエフェクトがどのように埼アニムービーに登場するのか楽しみです!!
■担当者コメント■
代表の補佐をしている山口です!この度はじめてHoudiniを使用してエフェクトを制作することになりました。
開発を始めた当初はわからないことだらけのHoudiniで、未だ慣れないことばかりではありますが楽しくやらせてもらってます!
この業界、日々勉強!勉強!ですね★
もしこのページを読んでくださったお客様の中にHoudiniに詳しいお医者様がいらっしゃいましたらコメントでご教授いただけますと幸いです!
始めて使用したHoudiniですがノードベースということで、組み終わった後から差し替えや改変が容易である点に大きな魅力を感じています。無料版もあるので3DCG業界を目指す学生は余力があればぜひ触ってみることをお勧めします!!
ここだけの話ですが、今回の動画制作にあたって実は石板と砂埃が登場する予定は当初ありませんでした。
お酒の席で「石板にロゴ掘って砂がサラサラ~っとしたら素敵じゃない?」という何気ない会話から実現していきました。
そういった点でも今回ご紹介しているカットは思い入れのあるものに仕上がりました。
何気ないアイデアも採用し実現までもっていってくださったチーフディレクター、対応していただいたメンバーに感謝です!!
これからもチーフディレクターはじめ多才なチームメンバー、強烈な負荷に耐え続けているグラフィックボードたちと共にHoudini道を歩んでいきたいと思います。
次回、今回登場したどこか見覚えのある石板の制作秘話を公開予定!
今後もパワーアップしていく埼アニに乞うご期待ください!!!!!!
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